南相木村 トップロゴ

今日の天気14℃ / 26℃

村長室から

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

南相木村では、令和2年2月27日(木)に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置いたしました。


新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、診療体制の整った医療機関で診察を受けて頂くことが
必要です。下記に該当される方は、事前に佐久保健所の「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」
にご相談いただき、指示に従っていただきますようお願いいたします。


 (1)風邪の症状や発熱があり、新型コロナウイルス感染症の発生している国や地域
 から帰国・入国された方、またはそれらの方との濃厚接触 の可能性がある方
  ※濃厚接触とは・・・新型コロナウイルス感染症が疑われる方と同居あるいは
  長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方 等

 (2)風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 (3)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  ※ご高齢の方、糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受け
 ている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、重症化しやすいため、
 上記の症状が2日程度続く場合、ご相談ください。
  ※妊婦の方は、念のため早めにご相談ください。

   〈佐久保健所電話相談窓口〉
     電話番号 0267-63-3164(24時間対応)

   〈南相木村における相談窓口〉
     南相木村役場 住民課
     電話番号 0267-78-1050



また、長野県より感染予防について下記のとおりお知らせがありました。
参考にして頂き、各自が感染予防に努めてください。
●県民及び滞在者の皆様へのお願い
●別添_チラシ(新型コロナウイルスQ&A)


【関連リンク】
長野県「新型コロナウイルス感染症対策について」
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策について」
ページトップへ戻る