南相木村 トップロゴ

今日の天気15℃ / 28℃

村長室から

南相木村新型コロナウイルスワクチン接種について

接種に関する差別の防止

 新型コロナウイルスワクチンの接種を受けることは強制ではありません。
ワクチン接種を受ける方には、接種による感染症重症化予防等の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。
接種を受けない方への差別的な扱いはされないようお願いいたします。

追加接種(3回目)について

追加接種(3回目)の必要性について
 日本で接種が進められているワクチンは、高い発症予防効果等がある一方、感染予防効果や、高齢者においては重症化予防効果についても、時間の経過に伴い、徐々に低下していくことが示唆されています。
 このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回(1回目・2回目)接種を完了したすべての方に対して、追加接種の機会を提供することが望ましいとされています。
追加接種(3回目)対象者
・2回目の新型コロナワクチン接種を終了した18歳以上の方
・2回目接種完了から原則6か月以上経過した方
村で使用するワクチン
ファイザー社、及びモデルナ社
※初回接種時のワクチンの種類と異なる場合がございますが、ワクチンの効果や安全性に大きな差はありません。
接種日程
 南相木村の接種日程はこちらをご確認ください。
 なお、居住する住民は、令和4年2月中にほぼ接種が完了しました。今後は、月に1回程度、村診療所にてワクチン接種を実施していく予定です。
留意事項
・令和4年3月中に接種対象となる方への接種通知は、3月1日に郵送しました。4月以降に対象となる方への通知は、3月下旬頃に送付します。
・接種日時の変更・キャンセル等を希望される場合は、お早めにご連絡ください。
・村が保有するワクチンには限りがあります。ファイザーもモデルナも、効果や安全に大きな差はありません。抗体価が下がってくるタイミングを逃さず、そのとき打てるワクチンを接種することが大切です。
・特に、接種した翌日は、発熱や倦怠感などが生じやすいことを念頭に、予定を立てていただくことが大切です。

初回接種(1・2回目)について

長野県が設置するワクチン接種会場にて接種を受けていただきます。
接種会場や接種日時については、こちらをご覧ください。
使用するワクチン
武田/モデルナ社製ワクチン
予約方法
(1)専用予約システムから予約申請
https://reams-reservesys6.info/hy20000user/Login?jigyoid=14
※システムでの予約は、接種希望日の2日前、17時までに予約が必要です。
※県ワクチン接種会場に関することは、こちらをご覧ください。

(2)電話による予約申請
電話番号:026-480-0400(長野県ワクチン接種会場運営事務局)
受付時間:午前9時~午後5時30分(土日祝も受け付けています。)

小児(5歳~11歳)接種について

小児接種の必要性について
 小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有する等、重症化するリスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされています。また、今後様々な変異株が流行することも想定されるため、小児を対象にワクチン接種を進めることとされました。
 なお、慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患(※)を有する方には特に接種が推奨されていますが、努力義務ではありません。
小児接種対象者
接種日時点で5歳以上~11歳以下の者
使用するワクチン
小児用ファイザー社製ワクチン(3週間程度の間隔で2回接種)
接種会場
 佐久総合病院小海分院(小児科)
接種スケジュール
 小児ワクチン接種スケジュールはこちらをご覧ください。
接種に必要なもの
・新型コロナワクチン接種の予診票(接種券一体型予診票)
・母子手帳 ※当日忘れた方は、接種を受けられません。
・お薬手帳、薬の説明書または薬袋入りの薬(内服している方のみ)
留意事項
・接種日等の案内通知は、順次送付します。
・1日当たりの接種可能枠の都合上、2月中にアンケートで回答いただいた接種希望日よりも遅い接種日案内となる場合もございます。
・新たに接種を希望される方は、お早めに役場住民課にご相談ください。

ワクチン等に関する情報サイト

・小児接種に関することは、厚生労働省「5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」をご覧ください。
・ワクチン接種に係るQ&Aは、厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A特設サイト」をご覧ください。
・県内の新型コロナ感染症(ワクチン等も含む)については、長野県「新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト」をご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書を取得することができます。
電子版や紙での申請方法は、こちらをご覧ください。

問合せ先

村でのワクチン接種、接種証明書(接種証明書)の交付申請について
南相木村役場住民課    電話:0267-78-1050(8:30~17:15)

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター    電話:0120-76-1770(9:00~21:00)

副反応等の専門的な相談
長野県ワクチン接種相談センター    電話:026-235-7380(24時間)
ページトップへ戻る