信州から🌿
風薫る
夏の季語
初夏に木々を揺らす風が想像できます
雨の多い時期ですが、さわやかな風を感じられたらと
慣れない動画を作ってみました
この風を体験すると、ここに来て良かったと心から思います。
心地よいという状態は、環境と私が一体化している時なのかな。
#南相木村
#立原高原ビレッジ
本日の珈琲タイムはコールドブリュー(水出し)で。夕方まで草刈り作業です。
#南相木村 #裏庭freespace #minamiaikimura #珈琲タイム #コールドブリュー
綺麗な紫の穂✨
先日、ビニールハウス内を草取りしててら、麦が育っていたので、今年の麦はダメダメだから微々たる量でも種にしようと取っておいた麦は→もち麦でした😆
そう言えば、数年前にInstagramでこの美しい紫の穂を見て、わたしも育てたい!と種買ったのよね…と思い出し😅
それで、今年の麦と同じ所に蒔いて、今年の麦みたいにダメダメだった…それでも、小さいけれど、穂だけハサミでちょきちょき切ってハウスに入れて…どうしたんだっけ?💧
写真の本数だけだけどちゃんと収穫して、また秋に蒔こうかな💦
今年こそは、種まき前にしっかり土作りして麦育てたいわ🥹
#南相木村
#南佐久郡
#長野県
6月ファミーラ🥘
今月は何かと忙しく、午前も午後も用事があるが、今日しかないと言う日に行って来ました。
そしたらファミーラさんも午後からテイクアウトが50個と言う大口の注文の対応で大忙し‼️
慌ただしい中でも笑顔で迎えていただきました。今回は海の幸、山の幸パエーリャをいただき、他のお客様もいるのでお互いの近況報告もままならないけど、美味しいお料理を堪能して来ました。来月はのんびりしに行きますよ🤣
#田舎暮らし #南相木村 #食べ歩き #ランチ #familla_spanish
工事で伐採した「桜の木」が、特別なアロマに生まれ変わりました🌸✨
長野県発注の「南相木村 馬越峠」における令和7年度県単道路拡幅工事。
安全な道づくりのために、どうしても伐採しなければならなかった桜の木がありました。
「ただ処分してしまうのではなく、地域のために何か有効活用できないか?」
そんな想いから、南相木村で植物の蒸留研究や精油の手仕事を手がける『香りと森のアトリエ』の
calmworks_lab 様にご協力いただき、素敵なプロジェクトが始動しました!
今回、伐採した桜の木から丁寧に「蒸留水」を抽出。
この特別な蒸留水に天然精油をブレンドすることで、自分だけのオリジナルな香りを作ることができるようになりました🌿
道路工事は地域の安全を守る大切な仕事ですが、同時に豊かな自然に手を加えることでもあります。
私たちは、今後も工事の過程でやむを得ず伐採されてしまう樹木を「地域の資源」として有効活用し、新たな形で地域に貢献できる手段を探求していきます。
形を変えて、再び地域のみなさんの癒やしとなりますように。
#南相木村
#長野県
#土木工事
#中島組
#アロマ
7/12ワークショップを開催します
移住3年目
この土地の自然の豊かさを感じながら、地元の方との交流がしたくて、村内で蒸留会を開催させていただきます。
今回はお馴染みのカラマツの枝葉を蒸留します。
南佐久のカラマツは木材として活用されていますが、とっても良い香りとして活用できます。
採れたての蒸留水に好きな天然精油をブレンドして、自分だけの香りを作りましょう。
今回は南相木の地元の方が優先となります。
あの人何やってる人なの?と思った方は遊びに来て下さいね。
日時 7/12(日) 10時〜11時半、13時〜14時半
場所 南相木村公民館2階クラフト室
対象 村内在住または在勤者の小学生以上
定員 午前午後の各回8名ずつ
お申込みは、7月全戸配布されるチラシのQRコードからお願いします
撮影協力
tateharacougen
nakajima.gumi
#南相木村
#カラマツの香り
発酵してこう。
blue lid:KOJI ヴィッコです!
私自身、以前は埼玉に住んでいたのでよく分かるのですが、都心で暮らしていると、移動や仕事、子育てなどに追われて、なかなか自分の時間を持てないという方も多いのではないでしょうか。
だからこそ、毎日忙しい日々を送る方に、たった1杯でいいから「ホッと一息入れる時間」を作ってほしいと思っています。
blue lidの甘酒は、ただ甘酒を飲むというだけでなく、その時間を使って心をリセットしてほしい、「また明日に向けて頑張ろう」と思ってもらいたい、そんな願いを込めて作っています。
今は米糀の甘酒専門店として活動していますが、ゆくゆくは地域と人が繋がるような場所を提供し、「やっぱり日本って最高だよね」という言葉があふれる世の中にしていきたいです。
このアカウントでは、日々の甘酒づくりの様子や、発酵の魅力を発信していきます。
少しでもいいなと思った方は、ぜひフォローをお願いします!
#bluelidkouji #甘酒 #糀 #南相木村
フルーツほおづき 「太陽の子」開花✨
毎年の「オレンジチェリー」も蕾付いてきてます✨
可愛いなぁ💕
#南相木村
#南佐久郡
#長野県
南相木村の千ヶ滝へ。
伐採作業中で滝には近づけず。
帰りに近くの滝見の湯へ。
みずがき食事処。
鹿他人丼。
丼も小鉢も美味しかったです。
#南相木村
#千ヶ滝
#滝見の湯
#北杜市
#みずがき食事処
こんにちは!みやむら農園です🍓
ついに!今日から今シーズンの収穫が始まりました〜!✨
ここ数日の暖かさで一気に色づき始めて、なんと初日の今日は11粒も収穫できました!
初日からこの量が穫れるのは、うちでは結構珍しいんです。
そして赤く色づいた🍓に近づくと、めちゃめちゃ良い香り…❤️
写真と一緒に、この爽やかな香りを皆さまにお届けしたいくらいです🥹
まだまだ出荷できるほどの数にはなりませんが、ここから一気に忙しくなる予感。
のんびりマイペースに作業できる今のうちに、しっかり体力を蓄えておきます!
今シーズンも、みやむら農園のいちごをどうぞよろしくお願いします🍓✨
#みやむら農園 #夏いちご #南相木村 #信州 #初収穫
南相木村と川上村を結ぶ「馬越峠」にて、進めておりました道路改築に伴う舗装工事が完了いたしました!
標高約1,300m、豊かな自然に囲まれたこの峠道は、地域の方々の生活道路であり、美しい景色を求めて多くのドライバーが訪れる大切なルートです。
今回の工事では、最新の施工技術を投入し、ミリ単位の精度にこだわって平坦性を追求。路面のガタつきを無くし、雨の日でも安心して走れる強靭で美しい道路へと生まれ変わりました。
変わりやすい山の天候とも向き合いながら、現場一丸となって妥協のない仕事をやり遂げました。新しくなった馬越峠の道路、ぜひ安全運転で体感してみてください!
#南相木村
#中島組
#舗装工事
#長野県
#自然
ズッキーニの最初の実がつき花も咲いたが、雄花がまだ咲かない💦
雄花の蕾も早い段階からつき始めたから、最初から良いの採れるか✨と期待したのに…咲かない💦
仕方ないから今日は、最初についた実を切り落とし脇芽を取ろう〜スギナも取ろう(笑)
しかし、いい天気だ☀
梅雨はどちらへ?
長期予報では、明日から雨が続くみたいだけど、すぐ変わるからなぁ😅
#南相木村
#南佐久郡
#長野県





