こんにちは!みやむら農園です🍓
今年は曇天の日が多いので、ゆっくりじっくり増加中🍓
まだまだ少ないですが、出荷も始まりました。
シーズン始めは、苗も元気いっぱいなので🍓も大きくなります。
3L、2Lサイズが殆どなので、フルーツパックに詰めるとパックからはみ出て、めちゃお得感あります✨️
南相木村温泉施設「滝見の湯」駐車場内の「南相木マルシェ ちょっくらさん」にて数パック限定ですが販売しております!
よろしくお願い致します🙇
※お知らせ:明日から、大粒のフルーツパックの価格を20円値上げ(630円→650円)させていただきます🙇💦
#みやむら農園 #夏いちご #サマープリンセス #南相木村 #滝見の湯
⑅︎
もりのおかしや特製プリン🍮
販売のお知らせ📢
今週末6/27(土)と6/28(日)に、
南相木村ちょっくらさんマルシェ
(滝見の湯駐車内)にて、
もりのおかしやの「なめらかプリン」
を販売します。
土曜のお昼前ごろには、
店頭に並ぶ予定です☀️
卵黄をたっぷり使い、
なめらかに蒸し上げた
やさしい甘さのプリンです🍮
今回は少ない数での販売となりますので、
気になる方はぜひお早めに🕊️
村の新鮮な野菜や加工品のお買い物とあわせて、
一緒に手に取っていただけたら嬉しいです♡
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください🌿
#もりのおかしや
#南相木村
#ちょっくらさんマルシェ
#滝見の湯
#手作りプリン
15時の珈琲タイムです。デスクワーク休憩です。ビアレッティのブリッカでエスプレッソにしました。
#南相木村 #裏庭freespace #minamiaikimura #珈琲タイム #エスプレッソ
ズッキーニの出荷を土曜日から予定してます😊が、台風心配ですね💦
ズッキーニ畑を見回ったら、意外と大きくなってて、明日からの出荷申請すればよかった…見誤った…まぁでも最初で、写真の通り形悪いから、ほぼB品出荷になるわね😂
写真のズッキーニは、南相木温泉滝見の湯 隣 マルシェに出してます🎶
ジューシーで美味しいですよ✨
しつこいですが、本当フルーツほおづきとライチートマトの花可愛い💕😆
#南相木村
#南佐久郡
#長野県
朝イチの珈琲タイム、外は雨雨雨な南相木村です。
#南相木村 #裏庭freespace #minamiaikimura #珈琲タイム #サイフォン
信州から🌿
風薫る
夏の季語
初夏に木々を揺らす風が想像できます
雨の多い時期ですが、さわやかな風を感じられたらと
慣れない動画を作ってみました
この風を体験すると、ここに来て良かったと心から思います。
心地よいという状態は、環境と私が一体化している時なのかな。
#南相木村
#立原高原ビレッジ
本日の珈琲タイムはコールドブリュー(水出し)で。夕方まで草刈り作業です。
#南相木村 #裏庭freespace #minamiaikimura #珈琲タイム #コールドブリュー
綺麗な紫の穂✨
先日、ビニールハウス内を草取りしててら、麦が育っていたので、今年の麦はダメダメだから微々たる量でも種にしようと取っておいた麦は→もち麦でした😆
そう言えば、数年前にInstagramでこの美しい紫の穂を見て、わたしも育てたい!と種買ったのよね…と思い出し😅
それで、今年の麦と同じ所に蒔いて、今年の麦みたいにダメダメだった…それでも、小さいけれど、穂だけハサミでちょきちょき切ってハウスに入れて…どうしたんだっけ?💧
写真の本数だけだけどちゃんと収穫して、また秋に蒔こうかな💦
今年こそは、種まき前にしっかり土作りして麦育てたいわ🥹
#南相木村
#南佐久郡
#長野県
6月ファミーラ🥘
今月は何かと忙しく、午前も午後も用事があるが、今日しかないと言う日に行って来ました。
そしたらファミーラさんも午後からテイクアウトが50個と言う大口の注文の対応で大忙し‼️
慌ただしい中でも笑顔で迎えていただきました。今回は海の幸、山の幸パエーリャをいただき、他のお客様もいるのでお互いの近況報告もままならないけど、美味しいお料理を堪能して来ました。来月はのんびりしに行きますよ🤣
#田舎暮らし #南相木村 #食べ歩き #ランチ #familla_spanish
工事で伐採した「桜の木」が、特別なアロマに生まれ変わりました🌸✨
長野県発注の「南相木村 馬越峠」における令和7年度県単道路拡幅工事。
安全な道づくりのために、どうしても伐採しなければならなかった桜の木がありました。
「ただ処分してしまうのではなく、地域のために何か有効活用できないか?」
そんな想いから、南相木村で植物の蒸留研究や精油の手仕事を手がける『香りと森のアトリエ』の
calmworks_lab 様にご協力いただき、素敵なプロジェクトが始動しました!
今回、伐採した桜の木から丁寧に「蒸留水」を抽出。
この特別な蒸留水に天然精油をブレンドすることで、自分だけのオリジナルな香りを作ることができるようになりました🌿
道路工事は地域の安全を守る大切な仕事ですが、同時に豊かな自然に手を加えることでもあります。
私たちは、今後も工事の過程でやむを得ず伐採されてしまう樹木を「地域の資源」として有効活用し、新たな形で地域に貢献できる手段を探求していきます。
形を変えて、再び地域のみなさんの癒やしとなりますように。
#南相木村
#長野県
#土木工事
#中島組
#アロマ
7/12ワークショップを開催します
移住3年目
この土地の自然の豊かさを感じながら、地元の方との交流がしたくて、村内で蒸留会を開催させていただきます。
今回はお馴染みのカラマツの枝葉を蒸留します。
南佐久のカラマツは木材として活用されていますが、とっても良い香りとして活用できます。
採れたての蒸留水に好きな天然精油をブレンドして、自分だけの香りを作りましょう。
今回は南相木の地元の方が優先となります。
あの人何やってる人なの?と思った方は遊びに来て下さいね。
日時 7/12(日) 10時〜11時半、13時〜14時半
場所 南相木村公民館2階クラフト室
対象 村内在住または在勤者の小学生以上
定員 午前午後の各回8名ずつ
お申込みは、7月全戸配布されるチラシのQRコードからお願いします
撮影協力
tateharacougen
nakajima.gumi
#南相木村
#カラマツの香り
発酵してこう。
blue lid:KOJI ヴィッコです!
私自身、以前は埼玉に住んでいたのでよく分かるのですが、都心で暮らしていると、移動や仕事、子育てなどに追われて、なかなか自分の時間を持てないという方も多いのではないでしょうか。
だからこそ、毎日忙しい日々を送る方に、たった1杯でいいから「ホッと一息入れる時間」を作ってほしいと思っています。
blue lidの甘酒は、ただ甘酒を飲むというだけでなく、その時間を使って心をリセットしてほしい、「また明日に向けて頑張ろう」と思ってもらいたい、そんな願いを込めて作っています。
今は米糀の甘酒専門店として活動していますが、ゆくゆくは地域と人が繋がるような場所を提供し、「やっぱり日本って最高だよね」という言葉があふれる世の中にしていきたいです。
このアカウントでは、日々の甘酒づくりの様子や、発酵の魅力を発信していきます。
少しでもいいなと思った方は、ぜひフォローをお願いします!
#bluelidkouji #甘酒 #糀 #南相木村





