南相木村 トップロゴ

今日の天気4℃ / 23℃

村長室から

戸籍証明書等の広域交付について

【広域交付制度とは】

他市区町村に本籍がある人が、全国どこの市区町村でも戸籍証明書・除籍証明書を交付請求できる制度です。
必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。
これによって、南相木村に本籍がない方でも、南相木村の窓口で戸籍謄本等を請求することができます。
また、お住まいや勤務地の最寄りの市区町村でも南相木村の戸籍謄本等を請求できるようになります。

【広域交付で交付できる証明書】

・戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
・除籍全部事項証明(除籍謄本)

【請求できる人】

・本人,配偶者
・父母,祖父母等(直系尊属)
・子,孫等(直系卑属)
◆本人が請求できる戸籍の範囲

【注意】
上記の者が載っていない戸籍(兄弟及び配偶者の父母の戸籍)証明書等の請求はできません。また、委任状による代理人請求や後見人などの法定代理人による請求はできません。

【窓口にお越しになる人の本人確認書類】

有効期限内の運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等、官公署発行の顔写真付き証明書を窓口にお持ちください。
※本人確認を厳格に行うため、健康保険証、年金手帳などの本人確認資料では請求できません。

【注意事項】

・コンピューター化されていない一部の戸籍・除籍など本籍地でしか取り扱えない証明書があります。
・個人事項証明書、一部事項証明書は請求できません。
・戸籍の附票、戸籍諸証明(独身証明書、身分証明書等)はこれまでどおり、本籍地の自治体にご請求ください。
・相続手続き等で直系親族の出生から死亡までの連続した戸籍証明書を請求される場合、本籍地への照会等の理由から、即日交付できない場合があります。
・あらかじめ必要な方の氏名、生年月日、本籍地、筆頭者等をご確認いただいたうえでお越しください。本籍地や筆頭者などの情報が曖昧な場合、交付できないことがありますので予めご了承ください。

【戸籍届出時に戸籍証明書等の添付不要】

・令和6年3月1日からは、どこの市区町村でも、全ての戸籍届出(例:婚姻届、転籍届、養子縁組届等)時に、戸籍証明書の添付が不要となります。

制度の詳細は、法務省ホームページまたはチラシをご参照ください。


このページに関するお問い合わせ先
南相木村役場 総務課 戸籍担当
〒384ー1211
長野県南佐久郡南相木村3525番地1
TEL:0267-78-2121
FAX:0267-78-2139

ページトップへ戻る