南相木村 トップロゴ

今日の天気6℃ / 20℃

村長室から

「カフェバスのちょっくらさん」キャラクターイラストの使用について

 平成31年に南相木村と東京ハイジがコラボし、村のPRキャラクター「カフェバスのちょっくらさん」が誕生しました。
村内でのキャラクターの認知度はとても高く、特に子どもからは絶大な人気があります。
村のPRはもちろん、たくさんの人から愛され、さまざまな場面で活躍してもらおうと、「カフェバスのちょっくらさん」
に登場するキャラクターのフリー素材を制作しました。

ぜひご活用ください!




©東京ハイジ/南相木村

1.イラストの使用について

・次の場合を除き、どなたでもイラストを使用できます。
(1)村及び村民活動の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがあるとき。
(2)法令又は公序良俗に反するおそれがあるとき。
(3)特定の政治、思想及び宗教の活動に使用し、又は使用するおそれがあるとき。
(4)自己の商標又は意匠とするなど、独占的に使用し、又は使用するおそれがあるとき。
(5)その他村長が不適当な使用と認めたとき。

2.使用料

・イラストの使用は無料です。

3.使用申請・承認について

・イラストの使用には申請が必要です。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、申請を省略できます。
(1)村が業務のために使用するとき。
(2)村立小学校が教育の目的で使用するとき。
(3)報道機関が報道又は広報の目的で使用するとき。
(4)著作権法(昭和45年法律第48号)第30条に規定する私的使用を目的とするとき。
(5)その他村長が適当と認めたとき。

上記(1)~(5)以外の場合は、以下のとおり使用申請を行ってください。

【申請が必要なものの例】
・非営利目的のイベントポスター、パンフレットにイラストを使用する場合。
・商品や商品パッケージ、広告など営利目的にイラストを使用する場合。

※イラスト使用の他、イラストを参考にして立体物を作成する場合も同様となります。

  ➀利用申請書提出
   以下の書類を南相木村移住定住推進室まで郵送または持参により提出してください。
   1.南相木村PRキャラクターイラスト等利用承認申請書(様式第1号)
   2.イラスト利用のイメージ原稿(任意様式)

  ➁村受付・審査
   提出された申請書について、村で審査を行います。

  ➂利用承認
   申請が認められると、村から利用承認通知書が交付されます。

  ➃利用開始
   利用承認通知書が交付されると、イラストを使用できるようになります。
   ※イラストの利用期間は利用を開始した日から2年以内です。利用期間後もイラストを引き続き利用したい場合は
   再度申請を行う必要があります。
   ※承認後に申請内容を変更するときは、南相木村PRキャラクターイラスト等利用変更承認申請書(様式第3号)を
   提出し、承認を受ける必要があります。

4.注意事項

・利用に当たっては、以下の事項を遵守してください。
(1)利用承認を受けた内容のみに利用し、村長が付した条件に従うこと。
(2)利用承認を他に譲渡し、又は転貸しないこと。
(3)イラスト等のイメージを損なう利用をしないこと。
(4)原則として、イラスト等の下部等適切な位置に、別表で示すイラスト等の著作権者等は「?東京ハイジ/南相木村」
   を表示すること。
(5)イラスト等を利用して作成し、又は製造する物件(以下利用物件という。)が完成したときは、速やかに該当利用
   物件を村長に提出すること。ただし、利用物件の提出が困難である場合は、当該利用物件の写真等を提出すること。
(6)商品等で利用する場合は、関係法令を遵守する。

※また、以下の点に注意してください。

➀損害賠償
・利用者がイラスト等の利用によって本人又は第三者に対して村外又は損失を与えた場合であっても損害賠償、損失補償
 その他の法律上の責任を一切負いません。
・利用者のイラスト等の利用において、村に損害が生じたときは、村はその賠償を請求できるものとします。
➁権利の設定等の禁止
・利用者が、イラスト等について、意匠法(昭和34年法律第125号)に基づく意匠の登録、商標法(昭和34年法律第127
 号)に基づく商標の登録及び知的財産に関する一切の権利の設定又は登録することを禁止します。

※使用については下記の南相木村PRキャラクターイラスト等利用に関する規程をご覧ください。

5.規程・申請様式

01.南相木村PRキャラクターイラスト等利用に関する規程(PDF)
02.別記1(第2条関係)イラスト一覧(PDF)
03.使用申請書(PDF)使用申請書(Word)
04.使用変更申請書(PDF)使用変更申請書(Word)
本事業は長野県地域発元気づくり支援金を活用しています。

6.お問い合わせ

南相木村役場 総務課企画係
電 話:0267-78-2121
F A X :0267-78-2139
E-mail:soumu@vill.minamiaiki.nagano.jp





©東京ハイジ/南相木村

ページトップへ戻る