南相木村 トップロゴ

今日の天気2℃ / 20℃

村長室から

戸籍謄抄本等郵送交付申請書(郵送)

戸籍謄抄本等の郵便申請について

戸籍等抄本等の請求は、本籍のある市町村へ請求します。本籍と住所は同じとは限りません。
請求できる人は原則として本人または配偶者、直系の親族(子、父母、孫、祖父母など)及び弁護士、司法書士などの法律に定められた人です。これ以外の方の請求は理由を明らかにしなければなりません。
また、代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。
詳しくは、法務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

下記の1,2,3,4を同封して郵送してください
1.戸籍謄抄本等請求書(郵送用)
次のことをお書きください。(他の市町村の様式や、便箋でもかまいません)
◆請求者の住所、氏名、電話番号(昼間連絡のとれるところ)
◆必要な戸籍の本籍地、筆頭者氏名
◆必要なもの・・・戸籍謄本、抄本、身分証明など(抄本・身分証明の場合は必要な人に氏名 )
◆必要通数
◆請求者と必要な人との関係(父、母、長男、孫など)
◆使いみち(パスポート申請、戸籍の届出、○○○○死亡による相続手続き等)
◆どれが必要なのかわからない場合は「○○○○の出生~死亡まで」、「○○と○○の親子関係がわかるもの」、「○○の死亡の記載があるもの」等の記述をしてください。
記入例はこちら

2.交付手数料
郵便局で定額小為替を購入してください。金額がわからない場合は多めに計算してください。(切手・印紙は不可)
◆戸籍謄抄本・・・・・・・・・ 1通450円
◆除籍謄抄本・・・・・・・・・ 1通750円
◆改正原戸籍謄抄本・・・・・・ 1通750円
◆身分証明・・・・・・・・・・ 1通300円
◆戸籍の附票・・・・・・・・・ 1通300円

3.本人確認書類の写し
 個人番号カード、運転免許証等の顔写真と住所が確認できるものの写し。ない場合は、健康保険証、介護保険証等住所が確認できるもの二種類以上の写し。

4.返信用封筒
 切手を貼り、送付先の住所(住民登録のあるところ)氏名を記入してください。封筒の中に入るよう、折って問題ありません。
枚数が多い場合、貼ってある切手で足りない金額分は不足分受取人払いとなります。
※勤務先への送付はできません

【郵送先】
〒384-1211
長野県南佐久郡南相木村3525-1
南相木村役場 総務課 戸籍係

ページトップへ戻る